2020.03.09更新

こんにちは!スタッフMです。

熊本市の大西市長が「コロナのバカーーーー‼︎」とつぶやく気持ちに激しく共感する方も多いのではないでしょうか。

 この状況だと外食や飲み会もちょっと…という感じになりますよね。じゃあホームパーティや家呑み!というときに美味しいデリと一緒にこんな簡単で美味しいおつまみはいかがですか? 火を使わず、材料を入れて電子レンジでチン!で完成する2品をご紹介します。

(エル グルメより抜粋)

 玉ねぎと生ハムの温つまみ

 玉ねぎと生ハムの温つまみ

 材料 ;玉ねぎ(皮をむいて縦4等分に切る) 1個

         生ハム (4等分に切る) 4枚

        タイム(3cm長さに切る) 2本

        塩 オリーブオイル

 手順

1 玉ねぎの葉の間に生ハムを挟む。

2 耐熱ボウルに1を入れ、塩少々をふり、オリーブオイル小さじ2 をまわしかけ、タイムを散らして500Wの電子レンジで5分加熱する。

 温レタスのじゃこベーコンソースがけ

温レタスのじゃこベーコンソースがけ

 材料 ;レタス1個

       A ちりめんじゃこ 10g ベーコン(1cm幅に切る)50g

      バルサミコ酢 大さじ2 オリーブオイル 大さじ1

     塩 少々

手順

1 レタスは耐熱ボウルに丸ごと入れて500Wの電子レンジで4分加熱して4等分に切る。

 2 Aを耐熱ボウルに入れて500Wの電子レンジで2分加熱し  1にかける。

 どちらもシンプルだけど、旨みの出る食材と旬の野菜を使ってあって間違いなく美味しくできそうですね!これなら旦那さんでも作れるかも笑笑 子どもさんと一緒に作っても楽しそうです。

私もさっそく夕食のメニューに加えようと思います!

 

 

 

entryの検索