2016.06.13更新

こんにちは!スタッフMです。
真夏のような日が続いたかと思えば、週末は雨模様で梅雨寒…
気温差に身体がついていかない感じです。
皆さまもご自愛くださいね。

さて、雨の日曜日でしたが楽しみにしていた予定がありました!
ダンス好き、おしゃれ好きの大好きなお友達・Rちゃんと
久しぶりにランチしてきたのです。
会うのは3ヶ月ぶり。その間に震災があり、ずっと連絡を取り合って
励ましあってきました。

いつもは街なかのレストランやカフェで会っていたけど、今回は
彼女のリクエストで江津湖周辺のお店を探して、訪れたのが
「レストラン・湖鏡(KOKYO)」。

冷製パスタレストラン

晴れていればテラス席も素敵だろうなぁ。
季節の良いときにまた来たいです!


大好きな生ハムとトマトの冷製パスタが美味しくて満足!
あ〜白ワインが飲みたかった!(笑)

雨だったけど、窓際の湖がよく見える席で気持ちよく食事が
楽しめました。
何だかいつもより時間がゆっくりと流れているように感じて
リラックスできましたよ。


震災から約2ヶ月、日常を取り戻しつつあり、でも変わった事も
あり。
それでも、こうしてまた会えたことに感謝した1日でした。

 

2016.03.08更新

こんにちは!スタッフMです。
週末は暖かくなりましたね!街を歩く人の中には半袖の方もいて、一気に季節が進んだ感じでした。

春になるとやっぱり着たくなるのがボーダー柄の服!
パリジェンヌ風やマリンルックは、ずっと変わらない春夏の定番ですね。

私もボーダーは大好きで、ニットやTシャツ、スカート、バッグや靴などの小物類に至るまで、持っているのに色々欲しくなります。

しかし、数年前に『ボーダーを着る女は、95%モテない!』という本が話題になったのは記憶に新しいところ。
私は既に夫のある身なので、今更モテを意識する必要はないのですが(笑) 我が夫曰く「ボーダーは部屋着かパジャマにしか見えない」。
モテる必要はないけど、一緒にいる夫にそんな風に思われていると分かったら身につけるの躊躇してしまい、しばらくボーダーを封印していました。

調べてみると、女性がボーダーを着る理由で多かったのは「何となく」。
「別にボーダーはそんなに好きではないけど、無地の服が多いから柄物を、と思って選んだ」という答えが多いそう。
こだわりなく選んだボーダーがイマイチな評価を受けるということかも。

さらに、今は男女問わず着られているボーダーですが、もともとボーダー柄は男性が好んで着てきた柄なので(巨匠・ピカソはボーダーTを着て創作に励んでいたらしい)ボーダー=男っぽいというイメージがあるそう。

ということは、程よくおしゃれで女っぽさを感じさせるボーダー服なら男性からも好印象⁈

そんな厳しい条件をクリアできそうなボーダー柄Tシャツを見つけました!ボーダー柄

一見、白とグレーのボーダー柄に見えますが、グレーの部分にシルバーラメが載っているので、ちょっぴり華やか!
着てみると、少し広めの襟あきが鎖骨をキレイに見せてくれ、程よいゆとりのある身頃に適度なフィット感のある袖が、カジュアルになり過ぎず大人の佇まいです。

これなら夫もパジャマって言わないよね(笑)

どんなコーディネートにしようかな?と妄想は膨らんでおります。

さて、出会いの春です!
すっきりさっぱりしたお口で、新しい季節を迎えませんか?
当院ではお口のクリーニングを行っております。
ご来院をお待ちしております!

 

 

2016.02.29更新

こんにちは!スタッフMです。
最近は遅れて流行りだしたインフルエンザが猛威をふるっているようで、学校や保育園は大変なようですね。
手洗いうがいを忘れずに、無理せず過ごしましょう!

数日前のニュースで、北海道美瑛町にあった「哲学の木」が切り倒された、と伝えていました。
私有地に足を踏み入れる観光客が相次ぎ、立ち入り禁止の看板を立てるも効果はなく、農作業に支障が出ていること
などがら撤去したとのこと。

「哲学の木」は高さ約30メートルのポプラで、傾いて立つ姿が思索にふける人間に見えると、観光スポットのひとつに
なっていたそうですが、観光客が農作物や耕した農地を踏みつけたため、所有者の男性が苦渋の決断をし、伐採。

哲学の木

「切りたくて切ったわけではない。もうそっとしておいてほしい。」

観光客が美瑛町に来てくれるなら、と我慢されていたそうですが、もう限界だったのでしょう。

美しい風景を写真におさめたい、話題のスポットを真近で見たい、と思うのは誰しも持つ気持ち。
だけど、ルールやマナーを守らない人が増えれば、こうして素晴らしい風景が失われてしまうということを、私たちは
忘れてはいけないのですね。

切り倒されるとき、「哲学の木」は何を思ったのでしょうか。
黙ったまま色々なことを教えてくれたように思います。

 

2016.02.15更新


こんにちは!スタッフMです。
日曜日はバレンタインデーでしたね!
きっとあちこちでチョコレートが飛び交ったことでしょう(笑)
この時期は限定商品が出たり、普段はお目にかかれないブランドのチョコレートが店頭に並んでワクワクしますね。
私も夫用と自分用と買って両方とも美味しくいただきました!

さて、先日朝の情報番組でこんな特集が。

危ない「座りすぎ」死亡率1.4倍!
ごろ寝テレビ視聴1時間で余命22分短縮

イメージ図

日本人の1日に座っている時間の平均は8~9時間で、多くの人が「座りすぎ症候群」になっている可能性が高いそう。
さらに、日頃どんなに運動していても、長時間座っていると台無しになってしまうんだとか!

「座りすぎ」は糖尿病、心臓病、乳がん、結腸がん、心筋梗塞、脳梗塞などのリスクを高めます。
脚の筋肉低下と代謝機能低下で血液がドロドロになるため結果、命を縮めるとオーストラリアのネヴィル・オーウェン教授は語ります。

でも、仕事がデスクワークだったら座る時間はどうしても長くなりますよね⁉︎
予防法としては
・20~30分座り続けたら、2~3分は立ち上がる
・こまめに立ったり膝を動かしたり、足踏みや屈伸をする
・座ったままでつま先立ちをして、ゆっくりと踵を下ろして足先に力を入れる

これらをすることで、ふくらはぎの血液が循環し血液中の中性脂肪が10%ほど減るそうです。

これなら気がついたときに、ちょっとできそうですよね。

移動は基本クルマ、出かけた先でも少し歩いただけで座るところを探してしまう。家ではイスやソファに座ってパソコンを見たり、本を読んだり。 私もやっぱり座りすぎだなぁ。

そんなに長生きはしなくていいけど(笑)
健康で暮らしていくために、「座りすぎない」生活を心がけようと思いました。

 

2016.01.04更新

新年あけましておめでとうございます。
2016年が皆さまにとって素晴らしいものになりますようお祈り申しあげます。
昨年同様、当ブログで楽しんでいただけるよう頑張りますので今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。角松


さて、今日から仕事始め、という方が多いと思いますがあなたは今の仕事が好きですか?
自分に向いていると思いますか?

好きなことを仕事にできるのが幸せだ!と思うのですが現実にそうなっている人は少ないのではないでしょうか。
一方で好きなことを仕事にする辛さもあると言いますし、なかなか悩ましいところですね。

かく言う私、歯科衛生士という仕事が好きか?と聞かれたら好き、なんだと思います。
しかし、向いているか?と聞かれたら答えは「いいえ」です。
20歳から続けているこの仕事が自分に向いていると思ったことは1度もありません。

どちらかといえば手先が不器用で、いわゆる気がきくタイプでもなく、のんびりやさんな私。
それでもここまでこの仕事を続けてこれたのは、こんな私を我慢強く使ってくださった先生方や指導してくださった先輩方、フォローしてくれたスタッフや支えてくれた家族のおかげ!
そして、患者さまの笑顔が私の頑張る力になりました。
感謝、感謝です‼︎

仕事には、人柄が出ると言います。
仕事人格、という言葉もあります。

どんな仕事であっても、たとえ形には残らなくても、気持ちが通う時間があって少しでも誰かの役に立ったり、記憶に残っていけばいいな、と思います。

ちょっと熱く語ってしまいましたが(笑)
最後までお読みいただいて、ありがとうございました!
ではまた来週!

 

2015.11.16更新

こんにちは!スタッフMです。
昼間はまだ過ごしやすい気温ですが(今年は暖冬の予想らしいです)、スーパーの野菜売り場には、冬が旬を迎える野菜が並びはじめましたね!

青々したブロッコリーや大きく育ったネギ、そしてお鍋に欠かせない白菜が甘みを増してきて、美味しくなってきました。

今や定番になった「白菜と豚肉の蒸し」。
数年前に料理雑誌か何かで見つけて、平日でもできる簡単で美味しいレシピなので我が家でもよく作ります。
白菜と豚バラ肉を交互に重ねて塩を時々ふり、最後にお酒を回しかけて蒸すだけで、出来上がり!
薬味を入れたポン酢で頂けば、文句無しの美味しさです。
これに干しエビを加えて蒸すのもかなりオススメで、シメに中華麺を入れて食べると絶品ですよ!

先日、ネットで他に重ね蒸しのレシピがないかな?と思って探したら「重ね煮」でヒットした美味しそうな一品!

「牛肉の重ね煮」
ざく切りにしたキャベツ(レンジでチンしても良い)、スライスしたジャガイモ、玉ねぎを順番に重ね、薄切りの牛肉を重ねて塩こしょうをします。最後にスライスしたトマトを並べて中火にかけて蓋をして、野菜の水分の出方を見ながら水と固形スープの素を入れて煮込みます。
塩、黒こしょうで味を整えて、トマトが煮えたら牛乳を加え、仕上げにチーズをのせて出来上がり!
フランスパンを添えて、スープにつけながら食べるといいそうです!
美味しそう‼︎
(画像はお借りしました)

なべ


野菜の旨みをぎゅーっと凝縮させた「重ね煮」で、冬野菜の栄養をたっぷり摂って、本格的な冬に備えたいですね!

 

2015.10.13更新

こんにちは!スタッフMです。

連休の初日だった先週土曜日、夫の会社の感謝祭なるものが合志市の農業公園で行われ、そのスペシャルゲストとして
歌手の華原朋美さんが来場!ミニライブを観てきました。

華原朋美さんといえば、90年代に大活躍されて当時はよくカラオケで歌ったものです。
(しかしキーが高くてかなり苦戦しましたが)
その後、色々な苦難がありしばらく芸能界から遠ざかっていたのはみなさんご承知の通りですよね。

華原朋美
でも、この日ステージに現れた華原さんはその小さな身体からは想像もつかない豊かな声量と美しい歌声で自身のヒット曲やカバー曲を熱唱!
バラード曲の表現力は素晴らしく、思わず涙ぐんでしまいました。


40代になった「朋ちゃん」は、あの頃よりも美しく逞しくなって戻ってきた、そんな感じがしました。
「もし周りに落ち込んでいる人や、苦しんでる人がいたらアイツも(華原も)ああやって頑張ってるんだからって励ましてあげてください!」
と笑顔で語った彼女は、本当に輝いていました!


夢破れても、諦めずどん底から這い上がり、再び輝きを取り戻した華原朋美さんに、チカラをもらった時間でした。

 

2015.09.24更新

こんにちは!スタッフMです。
シルバーウィークはお天気に恵まれて、良かったですね。
みなさまも良い休日を楽しまれたかと思います。
お仕事だった方は、お疲れさまでした。

さて、お休みに入って早々、久しぶりに嬉しいニュースが飛び込んできましたね!
ラグビーW杯で日本代表が優勝候補の南アフリカを破り歴史的な勝利を挙げました。
劇的な逆転勝利は世界中のメディアも賞賛し、衝撃を与え日本代表のジャージーが売り切れる事態まで発生。

名将エディー・ジョーンズヘッドコーチのもと、4年間フィットネスとフィジカルを鍛えてきた日本代表。
春からはこの南アフリカ戦だけをターゲットに過酷な練習を重ねてきたといいます。
その成果もあって試合では大差を付けられることなく接戦に持ち込み、最後は34-32で勝利する大金星を挙げたのです。トライ・・・・

そして注目されたのは、副将五郎丸選手のキック。
世界でもトップクラスの成功率80%超のキックは日本歴代最多の通算677点を記録しました。
その正確なキックを支えるのはルーティン(決まり事)。

ボールをセットし、決まった歩数で動いた後、中腰の姿勢で両手を身体の前で合わせる合掌のようなポーズ。助走は8歩でキック。
メンタルコーチと相談して明確化したルーティンを集中して行うことで、感覚で蹴らない、成功率の高いキックを目指したのです。ちなみに手を合わせる独特のポーズは、元イングランド代表で世界的名キッカーのウィルキンソンさんを参考にしたものだそう。

スポーツ選手のルーティンといえば、イチロー選手が有名ですよね。
彼は打席でバットを構えるまでのパフォーマンスルーティンだけでなく、日常のあらゆるごとをルーティン化しているといいます。

「決められた段取り」が完全に習慣化され、それを行うと自然と試合に臨む心理状態が作られていくという段階までルーティンを自分の習慣に馴染ませることができると理想的なんだとか。

イチロー選手の偉業は日々のルーティンあってこそなのですね!

ラグビーW杯日本代表の第2戦は残念ながらスコットランドに負けてしまいましたが、次の試合で素晴らしいパフォーマンスを見せてくれることを期待して、応援したいと思います!

 

2015.08.24更新

こんにちは!スタッフMです。
最近では、お買い物のスタイルも変わってきていてお店へ行くのではなく、ネット通販を利用する機会がぐんと増えました。
アナログな私でさえも、日用品や服や雑貨をネットで購入するようになって、その便利さの恩恵を受けています。

そんなネット通販の大手楽天が新しいサービス「楽びん!」を開始して話題になっています。

都内の4区(渋谷区、目黒区、世田谷区、港区)にて最短20分からお届け可能という即時配送サービスで、スマートフォンアプリを
使用して配送場所を指定して配送予定時刻を確認。
勤務先や公園などの外出先も配送場所に指定でき、注文後はアプリ上で配送スタッフの名前や顔写真、現在地をリアルタイムに確認できます。

1回の注文が980円以上から利用が可能で、決済はクレジットカードのみ。
配送料はスタッフが手もとまで届けるタイプが770円、付近に到着した配送車まで取りに行くタイプが390円。

忙しいビジネスマンや、家事や育児で外出し辛い主婦をターゲットにしたこのサービス、今後はサービス対象エリアの拡大、商品の拡充を行っていく予定、ということですが、これから注目されそうです!楽びん

デパートや大手スーパー、コンビニが配送サービスを始めたときも「うわぁ、便利になったなぁ、買い物行けない人は助かるよね!」と思ったけれど、交通事情など考慮しても平均1時間くらいで欲しいモノが届くなんて…ホント便利な世の中になりました。

お買い物は基本、自分の足で探して実物を手に取って確かめたいし、お店の人とのやり取りも楽しみたい私ですが、ネットでのお買い物の便利さ、安さは魅力です。
上手く賢く利用して、お得に楽しみたいですね!

 

2015.08.03更新

こんにちは!スタッフMです。
梅雨明けした途端にうだるような暑さ!
みなさま、体調はいかがですか?

実は私スタッフM、先月は夏風邪に苦しんでおりました。
はじめは、羽織りものを持たずにクーラーの効いた場所で冷えたせいでお腹の具合が良くないのだろう、と思ってお腹を温めるようにしていたけど、なかなか治らない。
食べると痛くなるので、あまり食べられないし食べないとスタミナが切れて疲れてしまう。ストレスのせいか⁈とも思ったけど…

温度に注意
偶然見たテレビの健康番組の「夏風邪」の特集で夏の風邪と冬の風邪は原因となるウイルスが違い、
対処方法も異なる、ということを知って(今さらでスミマセン)自分のこの症状は夏風邪だ!と思い至った次第。

大人の夏風邪は、喉の痛みや鼻水、下痢、腹痛の症状を訴えることが多く、重症化すると咽頭炎を起こすこともあるとか。
夏風邪はお腹にくる、とよく耳にしますが、下痢の症状は喉や腸で繁殖したウイルスを排出しようとしているので下痢止めは使わないほうがいいそうです。

症状が重くなった場合は早めに病院を受診するのがおすすめ。
まずはできるだけ睡眠をとり、免疫力をつけること。
水分補給をしっかり行って、脱水症状を引き起こさないように気をつけること。
消化の良いものを食べて、身体を冷やし過ぎないこと。
自然治癒が1番の治療法だそうです!

これからいよいよ夏本番‼︎
厳しい暑さに負けず、楽しみたいですね!

 

前へ